陋巷

「Reshade」を導入すれば綺麗なSSが撮れるらしい

 自分も綺麗なスクショが撮りたい…

そんなふうに思って、外部ツールの「Reshade」を入れてみました。
これによって、彩度や明度、背景のぼかし等々、様々な視覚効果をゲームプレイ中に加えられるようになります。





導入にあたって参考にしたのはこの記事です。
大変参考になりました、この場をお借りしてお礼申し上げます。
この記事では、

「Standard effects」「SweetFX by Ceejay.dk」「Legacy standard effects(only select this when using old presets)」
を入れるように書いてありました。
特に最後のエフェクトパッケージは重要みたいです(多分)

それに加え、自分は
「Color effects by prod80」と「OtisFX Otis Inf」ってのを追加で投入。
説明文を読んで欲しいなと思ったやつです(使えるかどうかは別だが)

早速試しました。




…は?
おかしいおかしいおかしいおかしい

なんか汚ねぇぞ
色も汚いしなんか全体的に暗い
上の記事にあったような柔らかくて優しい光と人物を際立たせつつも滑らかな輪郭のスクショが撮りたいのですが



大好きなマリファナシェアのモーション

Play dead ポーズ


バイオレンス・鬱系のJB様産ポーズ



うーん…なかなかうまくいかないものですね
エクセレントなモーションもポーズも台無しでもったいない
二・三時間費やして撮ってみたのですが、理想とはかけ離れています
写真の知識や技術がないのでまあ当然と言えば当然ですが

綺麗なスクショを撮るには、この「Reshade」というツールがもたらす豊富なエフェクトだけでなく、ゲーム内の照明の色や距離や位置にも逐一気を使わないといけません

自分が拝見しているブログにも数々の美麗なスクリーンショットがあるのですが、それが単に撮影したものではなく
確かな知識と計算された視覚効果、根気と時間を費やした努力の結晶群であると、認識させられました。

家具の配置や壁や床の装飾を含めた構図も大切ですしね。

思うようにいかなくて(これはひとえに自分の実力不足です)非常に残念ですが、しかし同時にどんなクソなスクショでも「Reshade」があれば素の写真よりはこってりしたものが取れると言うことが分かりました



最後に初回で撮った分とポーズの配布先のリンクを載せて終わりにします。














・使用ポーズ
JOANNEBERNICE様のサイト
・マリファナモーション


うーん…写真について勉強する必要がありそうだ
このポーズでいいスクショ撮れた方、一報ください(笑)見たいです

それでは。

0 comments:

コメントを投稿